ニュース News

 

ニュース

グリーンスチール「NS Carbolex Neutral」を採用した
ビール用飲料缶の製造供給を開始
更新日:2025年7月14日

 

 

 

当社は、グリーンスチールを採用したビール用飲料缶の製造供給を開始いたしました。

本製品には日本製鉄株式会社(以下、日本製鉄)が開発したカーボンニュートラル鋼材「NS Carbolex Neutral」を使用しています。このグリーンスチールは、マスバランス方式を用いて高炉など含む鉄鋼製造プロセスで発生するCO2を100%削減した鋼材であり、製品の性能や品質を維持しながら、環境負荷を大幅に低減できる特長を有しています。

※ グリーンスチール 日本製鉄 NSCarbolex Neutral
日本製鉄が実施した追加性のある削減プロジェクトによる、GHG(温室効果ガス)排出削減量またはCO2 排出削減量を組織内でプールし、その削減量を任意の製品に配分して証明書と共に供給する鉄鋼製品
(一般社団法人日本鉄鋼連盟が制定するガイドラインに準拠)

▼ NSCarbolex Neutral に関する詳細は、日本製鉄のウェブサイトをご覧ください。
https://www.nipponsteel.com/product/nscarbolex/neutral/

九州地区での一貫製造

今回のグリーンスチール缶は、日本製鉄 九州製鉄所八幡地区で製造された鋼材を、当社の九州工場で製缶し、門司港レトロビール株式会社に納品しています。鉄鋼製造から商品製造・充填まで九州地区で一貫して行われることで、サプライチェーン全体が効率化され、輸送に伴うCO2排出量も大幅に削減することができます。

門司港レトロビール グリーンスチール缶

今回のグリーンスチール缶はビール用飲料缶としてスタートしましたが、今後は他の飲料缶や食品缶への展開も視野に入れていきます。また、原材料メーカーや取引先企業と連携し、サプライチェーン全体での環境負荷低減を目指して取り組みを強化してまいります。

 

 

本件に関するお問い合わせは「お問い合わせ」画面よりご連絡ください。
お問い合わせ


 

ニュース一覧に戻る